« 大盛況〜 | トップページ | タニシ水誤飲注意 »

良い日に当りました

どぅ〜もでございます。今日はバリバリサボってまして、お電話の返しが遅くなってしまった皆様、大変失礼しました〜

何をしてサボっていたかといえばもちろん、干上がる前に海に行ってました(笑)。もう終了間際という事でここ数日イマイチ模様は良くなかったですが、カツオ&キハダマグロ狙いに湘南・茅ヶ崎へ
Ca3j0171
昨日夜に慌てて仕掛けを作りました。デカガツオ&マグロ狙いなので道具立てもゴツい。

朝3時に起きて(笑)、5時茅ヶ崎倒着〜。健康的!?です。6時に出船なので、1時間余裕があります→皆さん、船釣りの際は1時間位余裕を持って行きましょう。30分だと絶対に慌ただしいですよ〜。遅刻は論外です→仕事の遅刻は良いですが、釣りの遅刻は厳禁です
お世話になったのは毎度お馴染み、茅ヶ崎港の沖右ヱ門丸さんです→小学校時代からお世話に(笑)。いつも色々良くしてくれま〜す
Ca3j0175
朝の漁港の風景は良い物です手前がカツオ船でござんす。

12人(だったと思う)のお客さんを乗せて定刻に出船〜。カツオの群れを探して相模湾をひたすら南下!そしたら結構早い段階で最初の群れに当たり、道具投入→皆さんウンともスンとも(苦笑)。どうやら食い気のない群れだった模様で、すぐさま移動。しか〜し、今日は午前中ハンパに北風が強く、カツオのポイント周辺は結構グチャグチャ、ドタバタ気味の海で移動もすんなりと行かず・・・。スロー走行で三浦半島寄りの船団へ合流→しかしここも食い気無し・・・。
船長はソナーと魚探をにらめっこして、船と船の間を縫うように細かく操船して群れを追っかけてくれていましたが、どうにもこうにも食い気無し。こんな感じで昼前までイマイチ食い気のない群ればかりで、船の中で2〜3人当たった程度で僕ちゃんはバッチリ坊主あ、シイラは釣れましたけども(苦笑)。周りの船も同じ感じの様子だったので、とりあえず坊主の覚悟はできていました(笑)。

しか〜し、ドラマは昼過ぎ位からでした
突如食い気のある群れが出現したのか、今までの群れが活性が上がったのかは不明ですが、1本ゲットした後は連チャン!立て続けに4本ゲットし、アッという間に船中トップにしゃしゃり出てみました(笑)。周りのオッチャン達は半ばあきれ気味!?
入れ食い終了後もポツポツと当たり、内1本は4キロのデカカツオもゲットクーラーに入らないかと心配でしたが、スレスレ入りました(笑)。

Ca3j0177
こんな感じで14時位で帰港→ん〜、ほとんど2時間そこそこの釣果だったかしら(笑)。
結局トータルで2〜4キロの本ガツオを6本ゲットして、一応ダントツ?トップでした〜。結構ヘトヘトです(笑)。心残りと言えばキハダマグロが不発だった事ですが、これでキハダまで釣れてたら、今年あと2ヶ月ちょいは良い事無さそうなので、この位でちょうど良いかしら!?でも、昨日までのカツオの様子を見てたらこれでも出来過ぎなんですけどね船長も「良い日に来たね〜」と言ってました。細かく操船してくれて、「今すっげ〜反応出てるよ〜」とか「今カツオ上がったよ!」とかこまめにアナウンスしてやる気をあおってくれた船長に感謝です去年はカツオに来れなかったですけど、2年前も良い思いをさせてもらいました(笑)。

Ca3j0178
あ、一応証拠写真を4キロのは結構な品物ですよ〜。でもサイズに関係無く絶対にウマいよ(笑)。船で血抜きした時点で脂乗ってそうだったもんね〜カツオは生臭くて嫌いという方、ぜひとも釣って食べてみて下さい!全然別物ですから!!

こんな感じで久々のサボリは良いサボリになりました〜。
もうさすがにカツオはタイムリミット間近なので、次のサボリはタチウオかな〜。もしくはムツ?ヤリイカ?オニカサゴ??これからは寒いけど頑張ってサボりま〜す

今日は完全無関係ブログでスミマセンでした〜。
週明けからまた色々ゲットできるように頑張りま〜すそろそろアレがシーズンインかな?って感じもあります→昨年は11月中旬に1発目でしたので、気になる方はこまめにチェックしてて下さいね〜。昨年のブログ見直していただいても良いかもよ(笑)。

じゃ、また!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ホームページはコチラから!
http://www.maroon.dti.ne.jp/pumilio/
ヤドクガエルやその他のカエル全般、イモリ・サラマンダーなどの有尾類の事ならPumilio(プミリオ)へ!特にこれから初めてみたい方、まだまだ初心者という方は大歓迎!!できる限りお力になりたいと思います。その他の爬虫類、小動物、虫(蟲)のお問い合わせもお待ちしています!在庫品以外のリクエストも好評受付中(こっそり色々探します)!
また、近郊への商品配達、メンテナンス、イベント協力、テレビ・雑誌などの撮影協力なども大歓迎です→詳細はホームページへ!!

ホームページやブログに掲載した商品で気になる物がありましたら、電話、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。運転中や外部業務などで電話に出られない事もあると思いますが、その際は留守電にご用件を残していただければ、折り返し電話させていただきます。

|

« 大盛況〜 | トップページ | タニシ水誤飲注意 »

その他」カテゴリの記事