« ボチボチ写真入れました(残りもボチボチ) | トップページ | ぷーみんです »

なんとか1本GET

はい、どうもお久です。プチ放置ですんません月曜日からドタバタ続きでした→なぜか周りで旅行が流行中で、預かってるカエルちゃんが色々いたり、逆にご自宅までお世話に行ってたりしているのもありで(ペットシッターってやつ?)、生体の受け渡しも含めてあちこちブンブン走り回ってました
という事で、もうそろそろサボっても良いかな〜ってところで、昨日は海の上に居ましたいや〜、だいぶ沖に居たから電話は圏外で、着信も罪悪感無くスルーできて良いですね(笑)。これからは月に2〜3回必要ですか!?
昨日は今爆発中のキハダマグロ(キメジ)&本ガツオをGETするべく、毎度お馴染み、茅ヶ崎の沖右ヱ門丸さんへ→昨年は10月に行って本ガツオ6本GETでしたが、今年は大型のキハダマグロが好調なので、1発デカいのを狙って出陣。
Ca3j0295
平日にも関わらず人気のキメジ&カツオ狙いには30人のお客さんがという事で大型船3船に分乗→超ゆったり僕は同い年の船長が操船する今年できたばかりの3号船に→ん〜、僕も頑張らねばなりません(苦笑)。ちなみに、ここに写ってる船だけで合計1億円台後半と思われます。借金が大変だと言ってましたが、すぐに返済できそうでした

Ca3j0296
定刻6時に出船→まずは各港の船が一斉に沖に向かって走り、群れを見つけることから始まりまっす。この日はやや沖目で右旋回して大磯方面へ行き、大磯〜国府津沖辺りで1発目。スカかと思いきや船の反対側で何か1騒ぎ→何でも特大エイのドデカイ群れが下を通ったらしく、それが食っちゃったらしいデカ過ぎてどうにもならず、半ば無理矢理ラインぶっち切りしてました。ソナーに写ったのはエイの群れだったのかな!?

そんな出だしが災いしたのか、この日は移動の早い群れや動きが不規則な群れが多かったようで、ソナーで見つけて「はい、どうぞ!」と言われて仕掛けぶっ込んでも、群れにスルーされる事が多発船中数本は上がったものの爆発は無し&僕ちゃんはノーヒット・・・。
その後、城ヶ島方面へ移動しながらやっていき、城ヶ島沖でデカい船団に合流。ボチボチやってる雰囲気で、船長もソナーを駆使して鬼の場所取り合戦大間のマグロ船団顔負け!?船がどれもデカいからド迫力です(笑)。時には5m先の辺りをかすめて行く時も→ハンパな操船テクニックだったり、かなり集中力無いと事故りそう
しか〜し、やはり爆発力は無くて2〜3回ぶっ込んで船中1回当たるかどうかという感じ・・・。船団から分かれてみたり、別の船団に合流してみたりと城ヶ島沖で粘りましたが、ついに見切って大移動

Ca3j0298
走りに走って到着した場所は、前に館山(富浦)が見える東京湾の入り口〜。久里浜の発電所の煙突もクッキリ見えました相模湾横断ウルトラクイズ状態→燃料代高いのにありがたい限りですここにも船団できてましたが、船は全て湘南の船(笑)。皆さん激しい動きです。
そんな船長の期待?に応えるべく、気合いでコマセ振ってたら、ようやく僕ちゃんにも初アタリ!最初モゾモゾで、そこから一気に突っ込んでいくマグロらしい当たり2〜30m走りましたが止まり、ハリスも太めだったので少々強引気味に巻き上げ〜。でも明らかに例年の2〜3キロのカツオとは全く違うアタリだったのでちょっと期待しながら上げて来て、サメの被害も無く無事にタモに収まったのは6.5キロ(血抜き後)のキメジちゃん!今年のアベレージサイズで、キハダマグロと呼ぶには小さいですが、一応マグロはマグロですので(笑)。

この日は結局この1ヒットのみでしたが、1打数1安打の打率10割なのでまぁOKという事にして下さい(笑)。10回当たって1本よりかは良いでしょ
あ、一応証拠写真載っけときま〜す。

P1080779
500ミリのペットボトルと比べて下さい→本当なら20キロオーバーをGETして、2リッターとの比較でこんな感じになる予定だったんだけどね〜(苦笑)。まぁご勘弁を。
キメジやキハダは持ってるクーラーボックスじゃ入らないのは承知の上だったので、生き物の発送に使われたバカデカい発泡スチロールを持って行きました(笑)。デカ過ぎて発送にも使えず邪魔くさいだけでしたが、こういう時だけは役立ちます

という事で、どう考えても再チャレンジしないとダメですね!さ〜て、いつサボろうかな〜(笑)。名古屋行かないで茅ヶ崎マグロショー行こうかな
あ、ちなみに安いキハダマグロだとバカにしてる皆さん、釣ったやつ刺身やマグロステーキで食べてみて下さい。ショボい本マグロ食べるなら全然このキハダの方がウマいよ〜!!このキメジサイズでこんだけウマいなら、キハダサイズなら激ウマなんだろうな〜鬼道具で目指せ30キロですか!?

以上、本日は久々の釣りネタオンリーでした〜。ご興味無い方、すんません。苦情は受け付けますが気に留めませんので大丈夫です
あ、1個前の記事に写真入れてます→一部はまだなので少々お待ちを。

ではまた〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ホームページはコチラから!
http://www.maroon.dti.ne.jp/pumilio/
ヤドクガエルやその他のカエル全般、イモリ・サラマンダーなどの有尾類の事ならPumilio(プミリオ)へ!特にこれから初めてみたい方、まだまだ初心者という方は大歓迎!!できる限りお力になりたいと思います。その他の爬虫類、小動物、虫(蟲)のお問い合わせもお待ちしています!在庫品以外のリクエストも好評受付中(こっそり色々探します)!
また、近郊への商品配達、メンテナンス、イベント協力、テレビ・雑誌などの撮影協力なども大歓迎です→詳細はホームページへ!!

ホームページやブログに掲載した商品で気になる物がありましたら、電話、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。運転中や外部業務などで電話に出られない事もあると思いますが、その際は留守電にご用件を残していただければ、折り返し電話させていただきます。

|

« ボチボチ写真入れました(残りもボチボチ) | トップページ | ぷーみんです »

その他」カテゴリの記事