« 来週は名古屋へ行かなきゃ | トップページ | やっぱムリだった〜→名古屋で!! »

今じゃない〜??

はいどうも〜。日付が変わっているため、名古屋へ向けて出発まであと2日と迫っている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。しかもその間には用意の他に通関が加わるという事態・・・まぁ、ゆとりがあればあったで、何か忘れたりするもんなので、この位がちょうど良いかな〜(笑)。

では、まずは告知から〜!。
9月20日(土曜日)、21日(日曜日)は、吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)にて行われる日本最大級の爬虫類イベント『ナゴヤレプタイルズワールド2014』に出展させていただきます。
それに伴いまして、準備日などを含めた下記日程を休業させていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
9月18日(木曜日):休業 ※準備のため、休業させていただきます
9月19日(金曜日):休業
9月20日(土曜日):休業
9月21日(日曜日):休業
9月22日(月曜日):休業 ※後片付けが壮絶なため休業(発送は対応可)
9月23日(火曜日):定休日(通常通り休みです)

毎度の事ながらメールの返信も遅くなります→19日〜4日の間にいただいたメールに関しては、返信が4日の夜以降徐々に・・・という形になるかと思います。2Dayのイベントは特に準備&片付けの作業量が膨大になるので、可能であれば日にちをズラしていただけると助かります。緊急時はお電話を・・・。
今回はスペシャル助っ人さんが全員不参加という事もあり(用意だけでもやってくれないかな?)、いっぱいいっぱいになってしまう可能性大なので、スミマセンがご協力よろしくお願いいたします

とりあえず在庫の中からは、持って行ける範囲&ブースに置ききれるであろう範囲で持って行きますただ、毎回イベント前恒例の駆け込みご購入が今回もポツポツあり、持って行くものが急に減ってしまう事もあるかと思いますのでご了承下さいませ→僕ちゃんとしてはありがたい事ですが

出発までには、18日の綺麗なカエルちゃんの他にはもう追加は無いかな〜、なんて思ってましたが、フェイントで国内CBものを変態ショップさんから色々ご提供いただきましたありがたい事です。
この辺もひっくるめて、明日あたりに簡単な持って行くリストをアップできればな〜なんて思っていますので、ご来場予定の方はよろしければチェックしてみて下さい!・・・あ、用意の進捗状況によってはできないかもしれないので、その場合は許してね〜

ではでは、今日の本題へ。
先日のサボりDayの様子をご紹介→完全に今じゃない〜って感じだけど、先日なぜかリクエストいただいたので載っけときま〜す。日焼けの理由はこれです(笑)。

1
「マグロが呼んでる〜!」って事で、毎年恒例のキハダ&カツオ狙いで茅ヶ崎港・沖右ヱ門丸さんから出陣!上天気の割には空いていて、その上2隻出しだったのでゆったり今年はマグロもカツオもかなりムラがあるから、それもあってお客さん少なめな日が多いとのお話でした(苦笑)。

2
3号船とともにナブラを追っかけ中。今回は相模湾の東側中心でした→小田原などの西湘はもちろん、網代や千葉の勝山の見覚えのある船(何度もお世話になっている船)なども来てましたね→ご苦労様です。
案の定、魚は沢山いてカツオなんてかなりのナブラが浮いてたんですが、なかなか爆発せず・・・。マグロも、近場(江ノ島がしっかり見える範囲内)でボンボン跳ねてるんですが、こちらも昼前までは無反応・・・。
まぁ、今回はマグロに狙いを絞ってたから、小さめのカツオやキメジは食いが悪いのは承知の上でしたが、いかんせん食わないとお話しにならないので、意を決して仕掛けを2回りくらいサイズダウン→20キロオーバー来たらちょっとキツいレベルに(笑)。
そしたら昼頃にモゾモゾという、マグロ特有の当たりがすかさず合わせたら、2〜30mくらいの走りを見せてくれたので、前のと同じ位のキメジちゃんかな〜?なんて思いながらやり取り→意外にすんなり上がって来てくれました船中では、それなりのサイズのマグロは初だったので、船長もすっ飛んで来てくれて無事にタモに納まりゲット〜仕掛けサイズダウン作戦成功でした
これでとりあえず一安心・・・だったのですが、そこからは最後まで音沙汰無しでした→20キロクラスであろう魚を掛けた方もいましたが、残念ながらどれもぶっちぎられてしまいました(やっぱり難しいですね〜)。24号でもぶっちぎられてましたので、やはり掛かり所でしょうな。良い所にさえ掛かれば、取れると思うんだけどな〜。

Dscf17551
一応この日の最大サイズ?という事で写真を撮影してもらいました→船宿HP用に(笑)。約7.5キロでカツオに毛が生えたレベルだからちょっと恥ずかしかったけど、まぁマグロはマグロだから良いよね

3
こちらは、帰りがけに茅ヶ崎の真沖で追っかけたカツオの大ナブラ。同港の1本釣り船が先行してやってましたが・・・1本釣りもイマイチ反応悪そうでした。やっぱりお魚ちゃん達は、情報通り新鮮なシラスに夢中なんでしょうね

こんな感じで、まぁ悪いながらも1本ゲットだからOKという感じでした。でももちろん納得まではほど遠いので、今月か来月頭にもう1発ですねサボりの師匠も行きたがってるし(笑)。オキアミに反応する群れが徐々に来ているようなので、9月末辺りが狙い目かな??

では最後にオマケ。
Photo
マグロのハリってどの位かとご質問をいただいたので、参考までに(笑)。でもこれはデカめ狙いのハリで、今回マグロをゲットしたのはこれより2回り小さめです。行く日の前日に結んでました→店で結んだんじゃないからね〜(笑)。そこまでサボってませんのでご安心を

そんでは、また明日〜!!

|

« 来週は名古屋へ行かなきゃ | トップページ | やっぱムリだった〜→名古屋で!! »

その他」カテゴリの記事