店舗情報

本日(4日・土曜日)の営業→ちょい早じまい

まいどどうも。

急で申し訳ないですが、本日4日は夜に急用が入りまして、18時頃までの営業とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

時間スレスレの来店の際は電話でご一報ください→多少ならお待ちできますので💡

 

あ、コオロギ、デュビアは全サイズふんだんにあります!

ワーム系は空っぽです・・・。

 

では、よろしくおねがいします!

|

本日(6月25日)の営業→ちょい早じまい

まいどでございます。

すみません、昨夜告知入れようとしたら寝てしまいました💧

 

本日25日(木曜日)は、やんごとなき事情がございまして17時頃までの営業とさせていただきます。

夕方以降ご来店予定だった方はごめんなさーい!!

多少なら延長可能ですので、もし17時ギリギリっぽい感じの方はお電話ください!!

 

また、明日(金曜日)が、もしかしたら開店が30分程度遅れるかもしれません→その際はまたツイッターにてお知らせします。

諸々、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします!!

あ、明日慌てて来なくても良いですよ〜。一応お仕事で早じまいですが、何か来るわけじゃありませんので(笑)。

 

|

6月11日の営業(超ショート営業)

まいどどうも〜。

先ほどツイッターで軽く告知させていただきましたが、明日11日(木曜日)は予定がどうにもこうにも立て込みまして、休みにしなければならないかとも思いましたが、店内での作業も多少ありますので、12〜14時半までの超ショート営業という形にさせていただきます。きっかり14時半まで、延長不可なのでご了承ください💦

今日コオロギやデュビアは来てますので、エサなどご入用の方は時間内でしたら遠慮なくご来店ください!!冷凍もほぼほぼOKです!もちろん生体ご希望の方も大歓迎ですが、爬虫類初挑戦のお客さんなどはもうちょいゆっくり時間のある時の方がいいかもしれません・・・😞

金曜日からはまたガンガンやりますので、よろしくお願いします!!

あ、Z社のバークご希望の皆様。まさかのがっちり欠品中で一粒も入荷できず・・・すみません💧もうしばらくかかるっぽいので、もう少々お待ちください。こういう時に限ってリクエスト多し・・・(苦笑)。

|

本日(6日)の営業時間→プチ短縮

まいどでございます。

急で申し訳ありませんが、本日(6日・土曜日)は、野暮用ございまして18時頃までの営業とさせていただきます。

夜ご来店予定だった皆様、ご注意ください!

多少(10〜15分くらい)の延長は可能ですので、ギリギリっぽい方はお電話ください→お待ちしてますので💡

 

ではでは、よろしくお願いします!!

|

コロナウイルスに対応する営業(6/3からのNewバージョン)

まいどどうも〜。

緊急事態宣言が解除され、感染者数も減ってきている?今日この頃。日によって上下はあるようですが、徐々に終息の兆しは見えているのかなぁという感じです。ただ、第二波、第三波があるだの無いだの言われているので、一応まだボチボチ対応していきたいと思います💧

とは言え、いい加減付き合いきれない部分もあり、ウイルスを根絶することなんて絶対にムリなはずなので、ウチはほぼ通常営業に切り替えていきたいと思います💡コロナ関連であぶく銭儲けている腐れ政治家&腐れ企業に負けてられませんので😠オリンピックとコロナは黄門様の印籠みたいなもんかね〜。コロナータニセボア(Pseudoboa coronata)とかナノストムス・エスペイ(オリンピックフィッシュと呼ばれていたペンシルフィッシュ)とか、関連商品としてどさくさに紛れて高くできないのかな〜(笑)。

ということで、一応、下記ルールだけお守りいただければと思います→お客さんとしていつも来ていただく方々へはほぼフリーに戻っている感じですので。

 

6月2日(水曜日)から自粛営業をさらに緩和します(期間は未定→6/30まで?)

営業時間は12時〜20時に戻します(20時完全閉店にはご協力ください) 。定休日は通常通り火曜日です。

あからさまな「見学目的」の入店はだけはNGとさせていただきます。誤解を生まないためにも、ご入店いただきましたら、できるだけ速やかにご用件をお伝えください。入店後、何もアクションが無い方へはこちらから早めに声をかけさせていただきます。新規で飼育開始希望の方のご相談もOKです。

入店後はできるだけ店内の物や棚などに触らないよう、ご協力ください。気になる物や見たい物がありましたら必ずお申し付けください。

ご来店の方は、できるだけマスクやそれに準ずるものをご着用下さい→ただ、暑い時期になってきますので、無理にとは言いません(来店途中に倒れられてもこまりますので・・・)。ワタクシも早く外したいです・・・。

大人3人以上でのご入店はご遠慮ください。まぁ、この辺はフィーリングで・・・。

 

以上、その他諸条件は店頭のアナウンスに従ってください。

今後また変更や微調整などあった場合はその都度臨機応変にやります→Twitterが情報早めなのでぜひご覧ください。

 

こんな感じです!

何はともあれ早くマスク外したいです(苦笑)。真夏にこんなのしてたら絶対に倒れる人続出でしょー。初期段階で体育の授業でマスクするだ何だと言ってましたが、そんなの狂ってるとしか思えません→運動したことない人が考えついたんだろうか(笑)。

一応、空気を読んでマスクしてますが、あまりに耐えかねたら外しますのでご了承ください・・・。今政治の世界でも大流行中の「やってる感」だけは出しておきますので。

 

それでは、引き続きよろしくお願いします!!

|

コロナウイルスに対応する営業(5/7から適用のNewバージョン)

まいどでございます。

GWらしさは皆無でしたが、我々の場合はこの仕事してると毎年そんなもんなので、周りのお仲間業者さん含めて今年もさほど変化はありません(苦笑)!基本インドアだし、生き物屋&犬猫以外の生き物キチガイこそステイホームの代表な気もします(笑)。でも、おいそれと新規に生体買いに行けなかったり、我々は輸入がだいぶ止まっていて目新しいものがご紹介できなかったりと、もちろん影響はデカイですけどね。

さて、そんなこんなで、結局緊急事態宣言は延長になりました。ソーダソーダ、そりゃソーダ。GW終わると同時に綺麗に下火になる聞き分けの良いウイルスならこんな蔓延ってないだろうしねー💧ここが正念場的な意見はもう5万回聞いたし、今緩んではダメだって言われても、ド初期の段階で某国から客人ウェルカムのユルユル椀飯振舞いやってたんだから、今更緩むもクソもないと思うんですけど・・・。

というわけで、いつまでも大幅な自粛にお付き合いしているほど金銭的な余裕もないので、ウチは軽く抜けさせていただきます(でもGWは混雑が予想されたので、結果お店的には自粛で良かったかと)。5月31日まで延長と言ってますが根拠も無さそうだし、さらに根拠無く延ばされてもムカつくだけだし・・・。途中で緩和するかもと言ってますので、それならそれでウチも臨機応変にさらに緩和しますので💡

とりあえず下に、5月7日(木曜日)からの営業指針を載せておきますのでご一読お願いします!!上3欄に変更ありです。

自分自身と身の回り、そしていつも来て下さるお客さんを守る意味でも、まだ完全フリーにはできませんのでご了承ください。

 

5月7日(木曜日)から自粛営業をやや緩和します(期間は未定→5/31まで?)。ただ、今までのようなオールフリーというわけではありません。下記要件を厳守いただく形になりますので、ご了承ください。

営業時間は引き続き13時〜20時(20時完全閉店)のプチ短縮営業とさせていただきますが、前日までにご連絡いただければ12〜13時の間も対応可能です(要予約)。定休日は通常通り火曜日です。

生体販売は再開しますが、お店巡り等の「見学目的」の入店はNGとさせていただきます。誤解を生まないためにも、ご入店いただきましたら、速やかにご用件をお伝えください。入店後、何もアクションが無い方へはこちらから早めに声をかけさせていただきます。新規で飼育開始希望の方のご相談もOKです。

入店後はできるだけ店内の物や棚などに触らないよう、ご協力ください。気になる物や見たい物がありましたら必ずお申し付けください。

・入店したくない方は入り口でお声掛けください→商品を入り口までお持ちして入り口でお会計させていただきます。

・お電話でのエサの事前予約も当日来店予定に限り可能ですのでご利用ください→予め詰めておきます。

ご来店の方は、できるだけマスクやそれに準ずるものをご着用下さい→ハンカチやタオル、ネックウォーマー、目出し帽・・・何でもOK!?目出し帽の場合はそのまま金融機関へは行かない方が無難です。

大人3人以上でのご入店はご遠慮ください。大人は2人まで、お子さんはプラス2人まではOKです(MAXで大人2人と子供2人です)。

・飼育のご相談等は出来るだけお電話にてお願いします。エサや用品を買いに来たついでに聞いていただく事はもちろんOKです。

・もちろん、エサや用品、動愛法対象外の生体(両生類や蟲類、甲殻類等)は通販可能ですのでそちらは今まで通りご注文ください(もちろん動物取扱業登録をお持ちの方などへは爬虫類もOKです)。

 

以上、その他諸条件は店頭のアナウンスに従ってください。

今後また変更や微調整などあった場合はその都度臨機応変にやります→Twitterが情報早めなのでぜひご覧ください。

 

こんな感じです!

かいつまんで言えば、明確な用件(これが欲しい、入荷情報に出てたこの生体が欲しい・見たいなど)があれば何なりと来てもらってOKという感じですかね。どんな生体がいるか見に来るのはNGです。

色々条件出してすみませんが、もう少々お付き合いお願いします。何しろ僕自身がこういうめんどくさいのイヤなんですよね〜。何よりマスクが完全にイヤでしょうがない(笑)!!お客さん全員が「しなくていいよ〜」と言ってくれたら2秒で外します(笑)。今まで生きてきて、多分マスクしたのって1回か2回(しかも数時間ずつ)です。花粉症ピーク時もしてません!!花粉の場合はしたって大差無いだろう派です💦ウイルスの飛沫感染防止には意味あると思いますけど・・・。ここ2ヶ月くらいで一生分しましたね〜。爬虫類屋は暑いし、一刻も早く外したい今日この頃でした。

ではでは、よろぴく!

|

新型コロナウイルスに対応する営業について

まいどどうもでございます。

日に日に状況が悪くなるカンジの新型コロナちゃん。特に東京は、他所の仲間業者さんや諸外国の知人からも心配されております(ありがとうございます)。

少し前までは普通にやっていこうと決めていましたが、昨日東京都から追加の自粛要請も発表されたこともあり、駒込の変なお店のBOSSとも相談した結果、完全自粛ではありませんが多少の制限を設けさせていただきます(プチ自粛に・・・)。当店は自粛対象外なのですが、ウチが原因で広まっちゃったら元も子もありませんし、僕がダウンして店が長期休業になったらその方が迷惑かけてしまう可能性があるので、先手を打たせていただきます😞

あとは僕の性格上、やる事をやった上で盛大に文句を言って末代まで呪ってやろうと思っているので(笑)。確定申告はもちろん、輸入がある度にバカみたいに税金持って行かれていますが、その分しっかり取り返したいと思います→無能な政治家を食わせるために払っているつもりはありません。自分のための貯金だと思ってますので(笑)。・・・まぁ、そうはならないんですけどね〜・・・(苦笑)。

ということで、以下の形でプチ自粛とさせていただきますので、期間内はご不便をおかけしますがご了承ください。

 

4月16日(木曜日)から5月6日(水曜日)の間は、店頭では基本的にエサと用品のみの販売とさせていただきます。ただ、「そのついで」に欲しい生体を見つけましたらそれは遠慮なくお申し付けください。生体販売を止めるため、気になる生体を探すための入店はNGとさせていただきます。

営業時間を13時〜20時(20時完全閉店)の短縮営業とさせていただきます→出来るだけ19時45分頃までのご来店でお願いします。定休日は通常通り火曜日です。

お店巡りなどを含め「見学」はNGとさせていただきます。ご入店いただきましたら、できるだけ速やかにご用件をお伝えください。

・入店したくない方は入り口でお声掛けください→商品を入り口までお持ちして入り口でお会計させていただきます。

・お電話でのエサの事前予約も当日来店予定に限り可能ですのでご利用ください→予め詰めておきます。まぁこれは今までも受け付けてました(笑)。

ご来店の方は、できるだけマスクやそれに準ずるものをご着用下さい→ハンカチやタオル、ネックウォーマー、目出し帽・・・何でもOK!?目出し帽の場合はそのまま金融機関へは行かない方が無難です。

大人3人以上でのご入店はご遠慮ください。大人は2人まで、お子さんはプラス2人まではOKです(MAXで大人2人と子供2人です)。

・飼育のご相談等は出来るだけお電話にてお願いします。エサや用品を買いに来たついでに聞いていただく事はもちろんOKです。

・入り口は一見、店を開けてない風にしておきますのでご了承ください(シャッターちょい下ろし気味で)。

・もちろん、エサや用品、動愛法対象外の生体(両生類や蟲類、甲殻類等)は通販可能ですのでそちらは今まで通りご注文ください(もちろん動物取扱業登録をお持ちの方などへは爬虫類もOKです)。

・今後また変更や微調整などあった場合はその都度臨機応変にやります→Twitterが情報早めなのでぜひご覧ください。

 

こんなところでしょう!一部(結構?)駒込のBOSS◯木先生からパクリました(笑)。

色々書きましたが、かいつまんで言えば『餌と用品だけはひっそり売るので、本当に用がある人はいつも通り買いに来て下さい』という事ですね〜。不要不急とか難しく言わないで、「用も無いのにウロチョロすな!」と言えばいいのにね〜(笑)。

ちなみに、自粛と言っても僕の仕事はほとんど減りません(笑)。毎日お店に行って世話するのは変わらないですし・・・💧完全自粛できるのはこの仕事辞めないと無理ですね〜。

 

まぁ、爬虫類も熱帯魚も、今はエアライン(外航便)が止まっているため輸入が激減してしまっています(ウチはなんだかんだでポツポツ来てますが・・・)。先日もUSからの荷物は超絶変なルートで無理やり飛ばしてもらいました(苦笑)。そんなこんなでどっちみち目ぼしい入荷もしばらくなさそうなので、現状維持で頑張りましょう!!今飼ってる種類の環境を見直したり、リセットしたりするいい機会だと思って!!?

 

5月7日から大手を振って自粛解除できるかはまだ不透明ですが、ひとまず6日まで、ご協力よろしくお願いします💡

|

明日(10日)と明後日(11日)の営業→臨休&短縮

まいどどうも〜。

ツイッターでは軽く予告しておりましたが、明日(10日・金曜日)は所用がございまして、臨時休業とさせていただきます。

ただ、13〜14時半頃には店にいると思われるで、その時間帯でしたらエサ等販売可能です。お近くの方でご用のある方はダメ元で来てみてもらってもOKです(笑)。その前後は運転中のことが多いので、電話対応はできないかもしれませんので・・・。

 

また、翌日11日(土曜日)も、午前中に所用が入ってしまったため、14時頃からの開店とさせていただきます。

道路状況によってはもうちょい遅くなるかもしれないので、15時頃からのご来店でしたら確実かと思います💦

 

え〜、どちらもコロナは関係ありません!また、どちらも釣りではありません(笑)。

早くも今日、お客さんに「明日休みですからね〜」と言ったら「釣りですか!」と言われました💧1年間でそんなに行けてないんだけどね〜・・・。休みのたんびに釣り行ってるイメージなのかなぁ・・・。そうなれるよう努力します(笑)。

 

ではでは、明日、明後日とご不便をおかけしますが、よろしくお願いします!

|

22日(日曜日)はARBin浅草!

まいどでございます。

コロナちゃんでどうなるのかと思いましたが、やるみたいです(笑)!規模縮小&条件付きはやむなしですね〜。

ということで告知から!

3月22日(日曜日)は、東京都立産業貿易センター台東館にて行われるイベント『アクアリウムバス』に出展させていただきます。
それに伴いまして、22日(日曜日)は店舗&発送業務等がすべて休業となりますのでご了承下さい。
土曜日(21日)は通常営業ですが、営業中から準備を始めますので店内が散らかります→ゆっくりとお話できないかもしれませんのでご了承下さい・・・。
翌日の月曜日からは通常営業再開予定です。
ま〜、賛否両論あると思いますが、適当なところで見切り(踏ん切り)つけないとこれは当分どうにもならないでしょう。薬ができてて「◯月◯日までお待ちください!」なら耐え忍ぶという話もわかるけど・・・(苦笑)。
ということで、「コロナになるときはなる!ならないときはならない!」という方、お待ちしてます(笑)。
少しでも不安な方、持病のある方は絶対に無理して来ないでね〜💦東京ならお店もたくさんありますので、お店に行った方がコロナ食らう確率はたぶん低いですから😃
ウチは・・・何持って行きますかね〜。
昨日までに色々来てますので、状態見ながらそれら中心にサラサラっと持って行きましょうか・・・。
準備しながら考えます→ツイッターにボチボチ出します(笑)。
リクエストありましたらお知らせください!ギリギリのリクエストはスルーしますのでお早めに・・・。
ではでは、日曜日は浅草でよろしくお願いしまっす!

|

明日15日(日曜日)は神保町へ!!

どうも〜。

しばらくはイベント無しと言いましたが、いろいろあって急遽参戦決定(笑)。ということで告知!

 

12月15日(日曜日)は、Creators District 神保町 4階(東京・神保町)にて行われるイベント『AWAKE』に初出展させていただきます。
それに伴いまして、15日(日曜日)は店舗&発送業務等がすべて休業となりますのでご了承下さい。
土曜日(14日)は通常営業ですが、後半はボチボチ準備を始めますので、店内が散らかります&ゆっくりとお話できないかもしれませんので、ご了承下さい・・・。
翌日の月曜日から通常営業再開予定です。
AWAKEというイベントですが、もう何回か開催されていてご存知の方もだいぶ多くなってきていますね。『爬虫類のいない即売会』として有名ですが、もっと言ってしまえば、『動物販売時説明書を書く必要のある生体はいない』ということですね。これはウチのお店向きです・・・たぶん(笑)。いつものイベントだって、3分の1〜場合によっては半分くらいが書く必要のない生体だしね〜😃
場所は神保町なので、ついでに古本屋巡って生き物の本を買いあさってもいいかもです→僕ちゃんも昔古本屋行きまくって熱帯魚と爬虫類の本見つけたら買いまくってました!月刊誌など、持ってたか忘れてとりあえず買って、何冊もダブるという事件も多発・・・(苦笑)。
この場所なら小川町からでも神保町からでも余裕で歩けるので(神保町の方が多少近い)、アクセスは非常によろしいかと!!
ということで、持っていくものはいろいろありますので、よろしくお願いします→時間があればツイッターでパラパラと出品予定種載せます💡
あ、新着もいろいろありますが・・・それは月曜以降しっかりアップします・・・。
AWAKE絡みだと、ハーフオレンジバンパイアクラブとかオススメです→実は流通少なめのゲオセサルマ!そして一番飼育がしやすい&長期飼育向き!!あとはUSCBの激おこブラジルツノガエルやブチイモリ(基亜種)なども来てます→両生類はもちろんOKなので明日も持っていきますので✨

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 ペット 入荷情報 店舗情報